プリン大作戦

レイの風邪もピークを乗り越え、少しづつ元気になってきています。

検査の結果、原因はRSウィルス。1歳までに約70%、2歳までにほぼ100%の子供がこのウィルスの洗礼をうける訳ですが、このウィルスは抗体ができづらく、または生涯できないとも言われています。しかし、このウィルスに感染する度に、その症状は軽くなると言われています。

レイは初感染。初感染は症状が重くなることが多く、レイも今回はさすがに、やられた~って感じでした。熱は今日の朝から自然に下がり、だいぶ楽になった様子です。しかし、咳が出て、たんがのどにからむため、もう少しお薬を飲まなければなりません。

病院で採血などされてから、すごく警戒心が強くなってしまい、とにかく何かしようとすると、拒絶反応が強くなってしまいました。スプーンやシリンジなのでお薬を飲ませていたのですが、すごい拒絶反応です。飲ませないわけにもいかないので、飲ませていたわけですが、怯えて号泣するレイを見ていると、かわいそうになってしまい、薬剤師さんに相談してみると、プリンなどに混ぜて飲ませてみてはとのアドバイスをもらいました。

とりあえず、市販のプリンを買って、試したのですが、まだレイには、甘さも香りも市販のものでは、強すぎるらしく、プリン自体を薬と思ったのか、結局無理やり食べさせるはめに・・・・

赤ちゃん用のプリンの元を購入し、作ってみました。お湯で溶かして、冷やすだけですが(笑 

レイを泣かさず、お薬を飲ますこと・・・・

これぞ、MISSION:IMPOSSIBLE !!

なお、ママがプリン持って、天井からワイヤーで降りてきたり、このブログから煙が出て、自然消滅することはありません・・・・・たぶん(笑

Photo_55