デザート

Photo_38

今日の朝ごはんのデザートはヨーグルト。最近、食事の時に椅子の上に立ち上がり、テーブルの上に移動しようとしたり、Rocoを呼んだりと、なかなか落ち着いて食事がきないレイ。でも、食後のデザートの時は真剣です。果物やヨーグルトなど、横に置かれていると、それが食べたくて仕方ありません。早くよこせと言わんばかりに、自ら食べるようになりました。ヨーグルトなどは、うまくすくえなくても、スプーンについてきてくれるので、一生懸命食べています。食事の時はスプーンを持たせるようにしていたのですが、それで机を叩いたり、Rocoをつついたりと、なかなかスプーンとしては使用してくれませんでした。しかし、最近はスプーンが食べる時の道具だということを理解して、上手ではありませんが、それなりに使いこなしています。

スプーンやフォークを使うのが楽しいらしく、食事の時はレイの笑い声が絶えません。楽しく食事ができるのは、とても良いことですが、レイはちょっと笑いすぎ(笑 また、とても食欲旺盛で、こんなに食べて大丈夫かしら・・・っと思うほど良く食べます。検診では身長と体重測定で、肥満でもなく、丁度良いとのことなので、やっぱり食べた分だけ、動いているから、これで良いのかなと思っています。ちなみに、幼児食用の本に載っているいる分量では全然足りません・・・・(笑

とにかく、とっても元気なレイは、ご飯を食べたばかりなのに、お菓子をくれと、ママにひっついて回っています・・・Rocoみたい(笑