車大好き

Photo_46

子供の雑誌に、何度も貼ったり、はがしたりして遊べる、車のシール付のページがありました。レイは絵本の中でも、車が出てくるページがとても好きなのですが、この車のシールで遊ぶのが本当に楽しいらしく、一緒に遊ぶ時でも、一人で遊ぶ時でも、とにかく、この車のページです。やっぱり男の子なんだな~っと見ていて思いました。大人からみると、もっともっとレイの興味を引きそうなページがたくさんあるのに、絶対このページがお気に入りなのです。また、車以外のシールではあまり興味を示しません。

何度も貼ったり、はがしたりして遊べると言っても、だんだんシールも粘着性を失い、またいくつかあったシールもどこかに紛失してしまいました。そこで、ミニカーをオモチャ屋さんで購入することに。売り場はもう、男の子がたくさんいて、みんな真剣に買ってもらうミニカーを選んだり、展示してあるミニカーで遊んでいました。レイは車が大好きと言っても、まだあまり詳しいことはわからないようなので、取り合えずレイが指をさして反応を示したミニカー数点と、道路の絵のついたビニールシートを購入しました。

Photo_84  

大満足のレイです。自分で、ぶ~ぶ~っと言いながら、ミニカーで遊んでいました。そして、しばしミニカーで遊んだレイは、今度は“カーズ”(車のアニメ)を見ながら、お布団に入ります。本当に車三昧ですね(笑