ささやかな反抗

Photo_91

ママがかっぱえびせんを食べながらテレビを見ていると、お昼寝から目覚めたレイ。素早くママから、かっぱえびせんを奪い取り、ポリポリと食べ始めました。最近は、赤ちゃんのお菓子ではなく、ママが食べているお菓子を食べたがります。糖分や塩分が高いので、与えないようにはしているのですが、今回は袋を握りしめ離しません。“ね~ママ~これちょうだ~い”と言わんばかりの顔で甘え作戦開始中のレイ。

「駄目駄目、まだレイにはちょっと早いのよ~レイのお菓子をあげるから、それはママに頂戴~♪」っと袋を取ろうとすると、足をバタバタさせて号泣し、それでも取ろうとすると、むっくり起き上がり・・・・

Photo_92

“だから、くれって言ってんだろう!!こんなに頼んでるのに!!”的な態度。よく見ると涙ちょちょぎれているのですが、かなり反抗的です。ここで負けてはいけないと思い、爆笑してしまいそうになりながらも、「駄目よレイ」と言って取り上げようとしましたが、もうおかしくておかしくて、笑ってしまって結局レイに負けてしまいました。

しかし、今までは反抗というと、泣いて騒ぐくらいだったのですが、この表情・・・・先が思いやられます(笑