縦横自由自在

Photo_95

ちょっと前に、部屋の扉を開けることができるようになったレイは、更にいたずら範囲を拡大した訳でありますが、最近・・・椅子に登り、更にテーブルにまで・・・・

いたずらされてたくない物は、テーブルの上に置いておけば安心だったのですが、テーブルの上まで、レイの行動範囲は広がりました・・・・・おそろしや~~~

水平方向、垂直方向と、抜群に行動範囲を広げる、怪獣レイ。いたずら後のおかたづけはたいしたことはないのですが、やはり事故や怪我が心配です。ますます、目が離せない頃になってきました。

写真はオムツを替えた後、ズボンを履かせようとしたママの手を振り払い、一気にテーブルの上にのぼり、コーヒーのビンをなんとか開けようとしているレイ。ママが近づいて写真を撮っても知らん顔・・・・完全に舐められてますな~(汗 「レイ駄目よ」っと叱ると、まずは両目ウィンク、それでもまだ許してもらえないと思うと、下唇をぐっと出して、泣きそうな顔をするのですが・・・

それが、またかわいいんですよね~~~(笑

少しづつ言葉も理解してきたレイには、色々な“しつけ”もしていかなればなりません。危ないことはしないようにすること、人を叩いたりかじったりしないこと、Rocoをはじめとする動物に優しく接すること、課題はまだまだたくさんあります。

少しづつ時間をかけて、教えていこうと思います。これから色々なことを覚えていかなければならないレイが、ストレスを感じないように、多少のいたずらは自由にさせてあげて、これだけは駄目ということから少しづつかなと思っています。

しかし・・・これだけは駄目ってことが多すぎる・・・(苦笑