泥んこ

Photo_101

おじいちゃんから夕食のお誘いがあり、ちょっと早めに着いたので、おじいちゃんの家のお庭でお花をバックに写真を撮ろうとしたら、いきなり土で遊び始めたレイ。一瞬、あああ~お洋服が泥だらけになっちゃうと思ったのですが、着替えも持ってきたし、真剣に土を触っているレイを、自由にさせてあげることにしました。

土から生えている若葉を、不思議そうに触るレイ。草花のしなやかさや、土の匂いや暖かさ、そんな自然を感じることは、レイにとって大切な時間だと思います。外で遊ぶことはあっても、今までは抱っこされていたり、ベビーカーに乗っていたり、歩けるようになったレイも舗装された道を歩くことがあっても、土の上を歩くことはあまりありませんでした。泥だらけになって、土いじりをしたのは、初めての経験かもしれません。

少し前に雨が降ったため、湿った地面で遊ぶレイは泥んこ状態(笑 ご飯の時間も近くなり、たくさん遊んで、泥だらけになったレイを抱き上げた時、夕日をまぶしそうに浴びながら笑うレイの笑顔は最高でした。