鯉のぼり

?音符_mH8PXKUUZ.gif 屋根より高ぁ~い、 鯉のぼぉ~りぃ~音符_mH8PXKUUZ.gif

Photo_127

う~~ん、屋根より全然低い、我が家の豆鯉のぼり・・・・

しかも、パパ鯉とママ鯉のお腹が上に向いちゃってますが・・・・まっいいか(笑

昨年はレイの初節句でした。それで、小さくても良いから、鯉のぼりを買おうと言うことになって買ったものなのですが、すっかり忘れてて・・・・去年飾らなかったんです!cid_part19_1290612670@maildeco.gif

端午の節句は奈良・平安時代からあるのだそうですが、鯉のぼりのを飾る風習は、江戸時代になってからだそうです。一説によると、中国の伝説で竜門の滝を登り切った鯉は竜になると言われており、この伝説から、我が子が元気に健康に育ち、将来大きく出世して欲しいという願いが込められているのだそうです。また、我が家に男の子が生まれました、どうぞお守りくださいと、天の神様にお伝えし、守って戴くという意味もあるそうです!cid_part60_1290613141@maildeco.gif

そんな大切な鯉のぼりを飾り忘れるなんて・・・ごめんよ~ごめんよ~レイ~!cid_part8_1290612670@maildeco.gif?

昨年、お祝いにおじいちゃんから兜を買ってもらって、飾っていたのですが、今年もそろそろ子供の日に向けて、兜を飾ろうかな~っと思っていました。そんなことを考えているうちに、ふと、あれ?確か鯉のぼりを昨年買ったよな・・・っと思ってパパに聞いてみると、「飾るところがないから、やめようって言って、買わなかっただろう?」 との返事。

いや~絶対買ったはず・・・押入れを探すと、ありましたありました(笑 箱に入った真新しい豆鯉のぼりが!cid_part60_1290613141@maildeco.gif

裏庭の柵にパパが飾ってくれました。ここはちょうど寝室の窓から見えるので、レイが時々鯉のぼりの様子を窓から伺っています。

最初はお家の中に飾っていたのですが、レイが引っ張ってしまうわ、Rocoがかじろうとするわで、豆鯉のぼりが非常に危険なので、お外で泳がせてあげることにしました(笑