3歳児健診

今日はレイの3歳児健診でした。夏風邪中のレイでしたが、熱も昨日の夜から下がり、鼻水および咳も落ち着いていたので、本当は次回にするつもりでしたが、急遽健診を受けてきました。

受付を済ませ、まずは尿検査。おしっこをコップに取って、提出。結果は異常なし。

続いて歯科検診です。虫歯は無し、歯磨きの状態も“きれい”に丸を戴き、咬合状態(噛み合わせ)を含め、異常なし。

内科健診では、簡単な質問を先生から受け、健診を受けました。お名前は? いくつですか? 好きな遊びはなに?等々。すべて答えてこちらも異常なし。

続いて保健婦さんの問診です。お名前は? いくつですか? そして、赤、青、黄色、黒、白、オレンジ色の積み木の色を聞かれました。この積み木のうち、2個の積み木を頂戴と言われ渡します。その他、雨の降る日に使うのはどれ? 歩くときに使うのはどれ?と聞かれ、いくつかの絵の中から、傘や靴を捜します。動物がたくさん書かれていて、その影を探す問題。オモチャ屋さんに売っているのはどれ?お花屋さんに売ってるのはどれ?これも絵の中から探します。順調にレイ君クリア。いつもより冴えていたかもねレイ(笑

しか~~し、いろいろな場面での挨拶を聞かれ、例えば朝起きたらなんて言うの?という質問に・・・

レイ「もう、疲れちゃったぁ~~~!!」

ママ「疲れたって言うな(笑」

ここで、保健婦さんが、「うんうん、もう疲れちゃったよね。お話もちゃんと理解しているようですし、大丈夫ですね。」とのお言葉を戴きました。

ママは若干レイが舌足らず(発音不明瞭)であることを心配している旨を伝えましたが、こちらは4歳~5歳に目覚しい発達があるとのことで、とりあえず様子を見て大丈夫とのことでした。

と言うことで、問診終了。

最後の健診のまとめでも、特に注意事項等なく、3歳児健診は無事終了しました。

レイ君・・・ちゃんと育っていたんだね~ママは安心したよ(笑