そして再び

Photoca161qou
いつもの如く、レイが幼稚園に行った後のCocoと二人の静かな時間。Cocoは熟睡中(笑

昨日、レイは1週間ぶりに幼稚園に行きました。久しぶりの幼稚園は楽しくて、レイはたくさん遊んだようです。

昨日の午後、先日レイの腕を噛んだお友達のお母様から再び電話がありました。どうやら、またレイを噛んでしまったようです。その後、幼稚園の先生からも連絡がありました。

お腹に少し湿疹も出ているようだとの連絡もあったので、少し早めにお迎えに行きました。帰りに小児科の先生に診て戴いたところ、汗をかいて、そのままその部分を下にして寝ちゃったのが原因かな?とのことで、感染症などではなかったようです。夜には消えてしまいました。

そして、背中にくっきりの歯型(笑

前回かじられた腕の歯型もまだ残っていて、今回の背中も、かなりガブッと噛まれているようです。

レイは外に出ようとしたところを、追いかけられて背中を噛まれたようで、喧嘩などではなかったようです。

レイを噛んだお母様とお話しをしたところ、他のお友達も噛んでしまったようで、大変心配されていました。

もちろん、かわいい我が子の腕や背中の歯型を見ると痛々しくて、かわいそうだと思うのですが、責任を感じている噛んでしまったお友達のお母様や、心配している幼稚園の先生の気持ちを考えると、ママはただただご心配なきようお伝えするしかなく・・・

お母様もお友達に注意しているでしょうし、先生も同じことが起きないよう、見守ってくれているのだと思っていますので、それ以上のことは望むことはできません。

レイが危険回避能力、つまり噛まれそうになったら逃げるというスキルを習得し、そのスキルを上げるしか方法はないのです(汗

これって結構大切なスキルなんだよね・・・頑張れレイ(笑