木曜日にレイの幼稚園では、芋掘り遠足がありました。
ママ手作り芋掘りバックに、たくさんサツマイモを入れて帰って来ました
「ママ~たくさんお芋取ってきたよ~~!!」と、とてもご機嫌で帰ってきました。レイにとっては、生まれて始めての芋掘り遠足。とても楽しかったようです。
ハチが飛んできたことや、ミミズがいたことなど、たくさんお話ししていました。
今日も芋掘り遠足の話しをしていると、告白のように、お友達と喧嘩したことを話してくれました。
レイ「あのね・・・〇〇ちゃん(男の子)と喧嘩しちゃったの」
ママ「そっかぁ~どうして喧嘩しちゃったの?」
レイ「〇〇ちゃんが叩いてきたの」
ママ「それで?レイはどうしたの?」
レイ「僕ね、喧嘩負けちゃったの」
ママ「そっか~レイは泣いちゃったの?」
レイ「ううん 〇〇ちゃんが泣いちゃったの 僕は泣いてない」
ママ「へ? どうして、レイが喧嘩負けちゃったのに、〇〇ちゃんが泣いたの?」
レイ「う~~ん」
ママ「どうして?」
レイ「僕が叩いたからじゃない?」
レイ・・・それって・・・喧嘩して相手を泣かせちゃったってことは・・・喧嘩で負けたって言うのか?(笑
ママ「レイは〇〇ちゃんを叩いて泣かせちゃったの?」
(レイ、一瞬 やばいという顔をして、ママから目をそらせた。普段、お友達を叩いたりしてはいけないことはもちろん、お友達から叩かれても、絶対に仕返ししないと言う約束をしているからだ。つまり、喧嘩で負けたと言えば、怒られないと思っているのである。)
ママ「レイ?それって良いことかな?」
レイ「違うよ、ハチが飛んできて、〇〇ちゃんをチクッと刺したのよ。それで、救急車が来て病院に行ったのよ」
ママ「はぁ~?レイ君・・・全然話がわかんないんだけれど・・・レイが泣かせたんじゃなくて、ハチが刺したから泣いちゃったの?」
レイ「そうよ」
ママ「さっき、僕が叩いたって言ってたよね?」
レイ「・・・・」
ママ「嘘ついたら駄目よね。レイが叩いて泣かせたんだったら、ごめんなさいって言わないといけないよね?」
レイ「だって・・・ハチが刺したのよ・・・」
(ここでパパがお話に参戦)
パパ「喧嘩してどうしたの?」
レイ「僕が負けたの」
パパ「それで?」
レイ「ハチがチクッって・・・それで頭から蛇が降ってきたのよ」(今度は蛇かよっ!!レイ必死過ぎ(笑))
パパ「レイが叩いたんでしょ?」
レイ「・・・・」
レイ君・・・お友達を泣かせおいて、しかも自分が喧嘩で負けたなどと嘘をつき、挙句の果て、ハチが刺して、救急車が来て病院に行って、更に蛇が頭から降ってきたという意味のわからない言い訳は・・・ちょっと・・・苦しいと思うけど・・・
いったい・・・何が起きたのだろう・・・芋掘り遠足で・・・(汗
現在、パパとママの追及を恐れて、部屋の中のどこかに隠れております・・・嘘はいけません。今日はちょっとお仕置きだな(笑