芋掘り遠足

Photocayycsgf
木曜日にレイの幼稚園では、芋掘り遠足がありました。

ママ手作り芋掘りバックに、たくさんサツマイモを入れて帰って来ました!cid_part74_1290612670@maildeco.gif

「ママ~たくさんお芋取ってきたよ~~!!」と、とてもご機嫌で帰ってきました。レイにとっては、生まれて始めての芋掘り遠足。とても楽しかったようです。

ハチが飛んできたことや、ミミズがいたことなど、たくさんお話ししていました。

今日も芋掘り遠足の話しをしていると、告白のように、お友達と喧嘩したことを話してくれました。

レイ「あのね・・・〇〇ちゃん(男の子)と喧嘩しちゃったの」

ママ「そっかぁ~どうして喧嘩しちゃったの?」

レイ「〇〇ちゃんが叩いてきたの」

ママ「それで?レイはどうしたの?」

レイ「僕ね、喧嘩負けちゃったの」

ママ「そっか~レイは泣いちゃったの?」

レイ「ううん 〇〇ちゃんが泣いちゃったの 僕は泣いてない」

ママ「へ? どうして、レイが喧嘩負けちゃったのに、〇〇ちゃんが泣いたの?」

レイ「う~~ん」

ママ「どうして?」

レイ「僕が叩いたからじゃない?」

レイ・・・それって・・・喧嘩して相手を泣かせちゃったってことは・・・喧嘩で負けたって言うのか?(笑

ママ「レイは〇〇ちゃんを叩いて泣かせちゃったの?」

(レイ、一瞬 やばいという顔をして、ママから目をそらせた。普段、お友達を叩いたりしてはいけないことはもちろん、お友達から叩かれても、絶対に仕返ししないと言う約束をしているからだ。つまり、喧嘩で負けたと言えば、怒られないと思っているのである。)

ママ「レイ?それって良いことかな?」

レイ「違うよ、ハチが飛んできて、〇〇ちゃんをチクッと刺したのよ。それで、救急車が来て病院に行ったのよ」

ママ「はぁ~?レイ君・・・全然話がわかんないんだけれど・・・レイが泣かせたんじゃなくて、ハチが刺したから泣いちゃったの?」

レイ「そうよ」

ママ「さっき、僕が叩いたって言ってたよね?」

レイ「・・・・」

ママ「嘘ついたら駄目よね。レイが叩いて泣かせたんだったら、ごめんなさいって言わないといけないよね?」

レイ「だって・・・ハチが刺したのよ・・・」

(ここでパパがお話に参戦)

パパ「喧嘩してどうしたの?」

レイ「僕が負けたの」

パパ「それで?」

レイ「ハチがチクッって・・・それで頭から蛇が降ってきたのよ」(今度は蛇かよっ!!レイ必死過ぎ(笑))

パパ「レイが叩いたんでしょ?」

レイ「・・・・」

レイ君・・・お友達を泣かせおいて、しかも自分が喧嘩で負けたなどと嘘をつき、挙句の果て、ハチが刺して、救急車が来て病院に行って、更に蛇が頭から降ってきたという意味のわからない言い訳は・・・ちょっと・・・苦しいと思うけど・・・

いったい・・・何が起きたのだろう・・・芋掘り遠足で・・・(汗

現在、パパとママの追及を恐れて、部屋の中のどこかに隠れております・・・嘘はいけません。今日はちょっとお仕置きだな(笑