昨日からパパは出張中です。
パパが家を出る少し前に、ママのコンピュータが壊れました・・・
洗濯機、ミシンに続き・・・今度はコンピュータ・・・
パパが帰ってくるまで、ママのコンピュータには触らないようにと言われたので、現在パパのコンピュータからブログを更新しています。
もう、今度は何が壊れるかとビクビクです・・・
さて、未解決だった芋掘り遠足、喧嘩事件が解決しました。
結局・・・お友達から叩かれて、叩き返して、お友達を泣かせてしまったようです。
しかし、正直に話してくれたこと、そして、このお友達には以前から数え切れないくらい、叩かれたり、ひっかかれたり、噛まれたりして、レイは怪我をしています。しかし、レイは仕返しをせず我慢してきていたので、あまり強くは叱ることはできませんでした。
レイから「僕だって叩かれるの嫌なの、いつも痛くするから嫌なの」って言われた時、ちょっと心が痛かった。
そしてレイと二人で話し合いました。
考えてみると、3歳児の子に、叩かれても、ひっかかれても、噛まれても、我慢しろと言うのは、とても酷なことなのだと、ママは反省しました。むしろこの約束を今まで守ってくれていたレイの気持ちを考えるとママ泣きそう・・・(涙 しかし、芋掘り遠足で、この約束を破ってしまったことが、レイの心にずっと引っかかっていたのかもしれません。
ママはレイに聞きました。
ママ「今度お友達に痛いことされたら、どうしたい?」
レイ「先生に助けてって言う・・・」
ママ「ううん、約束じゃなくて、レイは本当はどうしたい?」
レイ「・・・僕・・・お友達から叩かれるのは嫌・・・でも・・・僕が叩くのも嫌・・・」
ママ「レイが本当はどうしたいか教えて?」
レイ「僕、先生に助けてって言う」
ママ「先生に助けてもらう前に、痛いことしないでって自分でお友達に言ったらどうだろう?」
レイ「それがいいね」
ママ「それでも痛いことされたら?どうする?」
レイ「叩く!!」
ママ「え?じゃなくて~そしたら、先生に助けてもらったら?」
レイ「うん、わかったぁ~~!!」
ママ「レイ・・・いつも我慢しろって言ってごめんね・・・レイは痛いの我慢していたのにね。ママはレイのこと考えてなかったね。本当にごめんね」
レイ「ねねママ!!行こうか?」
ママ「え?どこに?」(夕日に向かって走るのか?)
レイ「オモチャ買いに行こうか?」
ママ「・・・・い・・・行こうか・・・・」(笑
レイ君、シンケンジャーの最近発売された、モウギュウダイオーをゲット!!
レイ君・・・ママより一枚上手です・・・(汗