ランドセル決定

Photo
来春の小学校入学に向けて、我が家もレイのランドセルを購入しました。もう既にランドセルを購入されたお友達のママさんが結構いらしゃって、話しを聞いているうちに、ちょっと焦ったママ(笑

人気モデルなど、年内に購入しないと品切れになってしまうとの噂を聞いて、まだ品数がたくさんある内に購入した方が良いと考えて、早速お買い物に出かけましたCid_part97_1294835069maildeco

今日はパパも時間があったので、ランドセル選びに付き合ってもらいましたCid_part16_1294835069maildeco

二人の男の子を育てている、兄に相談したところ、少し重いのが欠点だけれど、レイは元気が良いし、男の子は牛革が良いと思うよ~とのアドバイスをもらっていたので、牛革のランドセルを探したのですが・・・

最近はクラリーノが主流で、あまり牛革の製品が置いてありませんでした。

しかし、COMME CA DU MODE のブティックで、牛革のランドセルを発見Cid_part52_1290612670maildeco しかも、牛革のランドセルにしては意外とリーズナブルな上に、シンプルでおしゃれ!!(発見とか書いてますが、実は先月からチェック入れていて、実物を見たいと思っていた(笑))

色々店員さんに確認して、希望にとても合っていたので、COMME CA DU MODE FILLE のランドセルに決定しましたCid_part60_1290613141maildeco 今年のモデルから、表記がCOMME CA DU MODE からCOMME CA FILLEに変わったようですね。

中はこんな感じです。

Photo_2
A4フラットファイルが楽々入る大きさですが、キューブタイプなので、巨大な感じもなく、良い感じです(A4クリアファイル対応より更に内部が大きく設計されています)。

素材は牛革で、レイが高学年になっても飽きないように、デザインがシンプルで、A4フラットファイルが入ることなどがポイントだったので、このランドセルに決定しましたCid_part73_1290612670maildeco

欠点は、やはり重さです。兄も言っていた通り、重たい方の部類に入ります。そこは素材の関係上、仕方ないかなぁと思っています。手に持ってみた感じでは、あまり感じることができないのですが、やはりクラリーノ製と比べると重さがあるようですね。

この点は少し心配だったのですが、実際にこのランドセルを購入されたママさんのブログを拝見させて戴くと、重さを感じるのは、ランドセルの設計にも大きく影響されるようで、重さで困っていることはないようです。また、このランドセルは耐久性にも優れているようで、型崩れなどが起きにくいようですCid_part62_1290612670maildeco

もっとも、私達が子供の頃のランドセルは当たり前のように、1600g~1800gとかあったようなので、現在のランドセルの重たい方の部類と言っても・・・ねぇ・・・軽いと言えば軽いのかも知れませんCid_part87_1290612670maildeco

幼稚園から帰ってきたレイは、ランドセルを見て、大喜びです(笑

Photo_3
記念撮影をパチリCid_part72_1290612670maildeco

Photo_6
しばしランドセルを背負って、遊んでいました(笑

COMME CA FILLEのランドセルもCOMME CA ISMのランドセルも人気が高く、人気の色は売り切れになることが多いようなので、興味ある方はお早めにCid_part52_1290612670maildeco_2