DUXシャープナー

Dux
写真の鉛筆削りは、DUXシャープナー丸善オリジナルレザーケース付ギフトセットですCid_part52_1290612670maildeco

見つけちゃったんです・・・近くの文房具屋さんでっ!!(笑

レイが使った短い鉛筆との付き合いも、これから長くなりそうなので、楽しくお付き合いするための、大切な道具として選びました(笑

DUXと言えば、鉛筆削りでは知る人ぞ知る、超有名なメーカーなのでありますCid_part48_1290613141maildeco

私もあまり詳しくないのですが、創業以来、鉛筆削り一筋の、ドイツメーカだとのこと。

本体は削り出しの真鍮で、ずっしりとした感じです。

上部についたダイヤルで、芯の先端の鋭利具合を、3段階に調節できたり、替刃が付いていたりと、ちょっと心をくすぐられちゃったりするので~すCid_part52_1290612670maildeco_2

大満足です!!

どうやら、その文房具屋さんでは、長い間売れていなかったようで、ちょっと真鍮が変色して、綺麗な輝きがなかったので、分解して、食用の酢につけてみたりして・・・etc

Dux
そして、ママが磨いた、DUXのシャープナーです。美しい・・・Cid_part31_1290612670maildeco(笑

食用の酢に浸してみたり、ピカールで磨いてみたりしたのですが・・・いまいち、この輝きが得られず・・・Cid_part70_1290612670maildeco

いよいよトイレのサンポールの酸の力で・・・とも考えたのですが、簡単な構造ではありますが、バネ仕掛けのダイヤルもついているので、それはやめました(笑

駄目もとで、以前100円均一で購入した、ネイルの艶出しスティックで磨いてみると、意外にも、とても綺麗になりましたCid_part73_1290612670maildeco

まぁ・・・パパが「こいつ、こんなもんで喜んで、なんか変わってる・・・」って顔してましたが(笑

そのうち、レイに取られそうで心配です(笑