甘納豆

Photo
栗などの甘納豆のセットを戴きましたCid_part52_1290612670maildeco

研修医時代から大学院卒業までお世話になった、恩師である教授のお姉様から戴いたもので、畏れ多くて、しばらく神棚に飾って置かなくちゃ・・・・・と言う気分です(笑 神棚ないのですけれどねCid_part19_1290612670maildeco

せっかく美味しい和菓子を贈って戴いたので、久しぶりにお茶などたててみようかなぁ~Cid_part2_1294835069maildeco

以前、お茶を長く習っていた友人から、お茶のたて方を教えてもらい、自宅で簡単に抹茶を楽しむことができるようになりましたCid_part73_1290612670maildeco

和菓子大好きママにとっては、抹茶と一緒に和菓子を食べれるようになり、お友達にはとても感謝しています。

お茶をたてると言うと、お作法とか色々なお道具が必要などと、大変そうなイメージがありますが、自宅で家族と楽しむくらいなら、もっと手軽にお茶をたてることができます。

私は友人から少しだけ、お茶をたてる道具を選んでもらいましたが、抹茶と茶せんがあれば、なんとかなります(笑

と思ったら・・・・・抹茶が切れてるぅCid_part70_1290612670maildeco

買ってこようかな・・・・・(笑