福山ローズ折ってみた

折り紙薔薇.jpg
カナダの渡航準備も、そろそろ本格的にやらねばと思いつつ・・・・
カナダ人の方には、どんなお土産が良いのかしら?などと思い、サイトを検索していたら、いつの間にやら本題から脱線し、折り紙で作ったバラを発見して、感動してしまいました!cid_part60_1290613141@maildeco.gif
写真は、早速折ってみた「福山ローズ」と呼ばれている、折り紙のバラです。
数学者であり、折り紙博士でもある川崎敏和氏が考案したバラで、世界的に有名な「川崎ローズ」と呼ばれる折り紙のバラがあるそうです。この「川崎ローズ」をアレンジして作られたのが、「福山ローズ」なのだそうです。
ハサミも使わず、一枚の折り紙から、こんなバラが作れるなんて!!
折り方を考案された方は、本当に天才ですよね!cid_part60_1290613141@maildeco.gif
感動&楽しくて5個も折ちゃった~!cid_part52_1290612670@maildeco.gif
いや・・・ちょっと待てママ・・・・
ママ?お土産探していたんだよね?自問自答・・・・
「福山ローズ」の美しさに、魅了されてしまったママ・・・(笑
お土産探そう・・・・・探させていただきますとも!cid_part19_1290612670@maildeco.gif