カナダのハロウィーン2018

“IT”のペニーワイズに仮装中のレイです(笑

今週、学校で催される、ハロウィーンのイベントのために準備しました

でもな~~~んか、ちょっと違うような・・・?

ん~ちょっと、おばさんみたい?(爆笑

も~ハリーポッターに仮装すると、のび太君みたいだし、ペニーワイズに仮装すれば、おばさんみたいだし・・・・・レイ君、君は最高です(笑

なんかちょっと変な、ペニーワイズのレイの仮装に、親子で大笑いです。久しぶりに涙が出るほど笑いました(笑

楽しいハロウィーンになると良いですね

追記

2018.10.31

クラスの代表に選ばれて、仮装大会に参加したレイ(笑

なんと優勝して、ジェイソンのお面をもらって帰ってきました

良い思い出になりましたね

カナダ留学 ミドルスクール転校

犬は布団で丸くなる~ 違いますよね・・・(笑

そろそろカナダも寒くなってきました。特に朝は寒く、ココは朝のおやつをもらった後、再び布団に入り、ママがお弁当を作る音を聞いているようです。暖かい朝は、相変わらずママの足元でウロウロしています

しかし、日中は暖房も必要なく、お天気も良く、暖かい日が続いています

さて、レイの留学延長手続きの季節がやってきたのですが、今後のことを考え、現在通学している公立のミドルスクールから、私立の学校に転校することにしました。

今回の内容は、公立の学校を批判し、私立の学校を推奨する内容のものではありません。私立でも公立でも様々な学校があり、一概に私立だからとか、公立だからという括りで、学校を判断することは難しいと思います。また、学校を決めるには、留学する子供との相性も大切ですし、短期なのか長期なのかなど、留学の目的によっても判断が変ってくるように思います。

レイの場合、たまたま公立の学校から、私立の学校に転校したというだけであり、学校の教育方針を比べ、転校を決めたと言うことです。

レイは小学5年生の途中で留学をしたのですが、一年以上が過ぎた現在でも、簡単な英会話はできるものの、英語の基礎があまりできておらず、英語の能力が高いとは言えません。現在の学校では、留学生に対する英語の授業がほとんどありません。そこで、英語の授業が充実している学校に転校することにしました。高校生になった時のことを考え、今のうちに、しっかりと英語を勉強した方が良いのではないかと考えたからです。

また、レイ自身も、英語の授業がある学校を希望していました。色々な国から留学してきたお友達が、ここでは英語の勉強ができないと言って、次々と転校していってしまったことに不安があったようでした。

成績や健康状態などの書類審査も無事合格し、希望の学校に転校が決定しました。

入学金も新たに必要ですし、学費も高くなります。

しかし、今回入学させていただく学校は、留学生のサポートが非常にしっかりとしていることが魅力でした。

引越、ビザの転校と延長の手続き、新しい学校への転校準備など、これから忙しくなりそうです。

今度の学校は制服があるので、それがちょっと楽しみだったりしています