光のママ Part8・恐怖の90002エラー

ビデオカードのドライバーを更新してから、ゲームを遊んでいると、落ちまくる落ちまくる・・・20009エラーということで、検索をしてみると、それはそれはたくさんの情報が・・・

取り合えず、ドライバーの更新をした後から出た症状なので、ドライバーをアンインストールして、もう一度インストールしたのですが・・・症状が改善しませんでした。その後、色々試してみたのですが、全く症状が改善せず、お手上げ状態

パパに聞いてみると、ドライバーが完全にアンインストールされていないのじゃない?と言われて、パパの指導の下、DDU(Display Driver Uninstaller)で、ドライバーをアンインストールをしました。私はあまり、PCに詳しくないのですが、その他にも、セーフモードで立ち上げて、フォルダーを削除したりなどして、完全にドライバーを削除した後、あたらめてドライバーをインストールしました。今回、更新したものと同じものを、もう一度試してみました。

あら不思議・・・見事に症状が改善いたしました

ドライバーの更新が、うまくいかなかったのかもしれないね、とパパが言っていました。

パパに感謝です

90002エラーは色々と原因があるようなので、この方法で必ずしも改善するとは言えませんが、参考になればと思い、日記に残しました。

取り合えず、症状が改善して本当に良かったです。

ご機嫌のママは、お庭で愛犬のブルちゃんと日向ぼっこです(笑

追記

2020.6.11

先日、突然 2002、90002、90001とエラーが出まくって、FF14が落ちまくりでした・・・レイも同じ状態だったので、回線の問題だったようです。

Windowsやデバイスのアップデートを確認したり、モデムをリセットしたり、電源を落として休ませたり・・・色々しましたが・・・解決せず。パパが日本からカナダのプロバイダーに連絡を取ってくれて回線のチェックをお願いしました。回答は問題はないとのことでしたが・・・

しばらくして、エラーは出なくなり普通にGameができるようになりました。

午前中から夜までエラーが出て殆どGameができなかったのですが・・・プロバイダーに連絡したら、しばらくして調子良くなったのは・・・偶然なのか・・・こっそり担当の方が不具合を直してくれたのか・・・何かあったのかは不明です。

ご参考までに日記に残します。