規制緩和

カナダでは先週あたりから、レストランやショッピングモールなどがOpenしています。時間的にOpenしている時間は短いようですが、少し街に活気が戻ってきたかな?久しぶりにショッピングやレストランでの外食(今のところ、殆どがテイクアウトのみ対応)を楽しんだ人も多いのではないでしょうか。不要不急以外にも外出が少し認められるようになってきています。家の前のドックランにも少しずつ人が戻ってきています。Cocoは数日前から、少し首を痛がっているようで、ヘルニアが再発したら大変なので、お散歩は現在控えています。ベランダから外の空気を吸って我慢です

レイの学校は、来週から通常授業とオンライン授業の好きな方を選択できるようになりました。レイのクラスでは、殆どの学生がオンライン授業を選択しているようで、レイもオンライン授業を選択しました。レイの学校は私立学校で、何か政府の方から特別な指示がない限り、あるいは学校の都合で両タイプの授業に対応するのが困難にならない限り、レイは夏休みまで選択したオンラインの授業を受けることになりそうです。殆どの公立学校は夏休み前の近日中に、普通の授業に戻るようです。

全てが前のように緩和された訳ではありませんが、少しずつ前の生活に戻りつつあるように思います。このまま大きな感染第二波がなく、終息していくことを望みますが、”終息”は困難でも、”収束”に向かっていくことを祈っています。

また、卵やトイレットペーパーなど、買い占めによる品薄も今はほとんどなく、買い物に困ることもなくなりました。特にトイレットペーパーがないと本当に困りますよね。品薄中はなんとかレイとお店を回って購入し、乗り越えましたが、お店から一斉にペーパー類がなくなってしまった時は本当に不安でした

色々と緩和されてきていますが、レイと話し合って当分は今まで通り、不急不要の外出は避け、パパがカナダに戻って来る日まで、おとなしく過ごそうと話しているのですが・・・しばらくレストランにも行ってないし・・・お買い物もしてないし・・・と誘惑は多々ありますが、パパが戻って来る日までとは言わずとも、もう少しだけ、おとなしくしていようと思います