この時期

この時期、喉が乾燥したり、急な温度差などで、咳が出てしまうことがあります。しかし、やはり咳はまずい・・・

喘息を持ってる訳ではないのですが、幼いころから何かあると直ぐ、風邪でもないのに咳が出てしまうのですよね・・・喘息の傾向があるらしいのですが、治療の必要もなく、日常生活に支障はありません。まぁ~ちょっと咳が出やすいタイプと言った感じです。でもCOVID-19の影響で、咳を人前でするのは相当勇気がいりますよね・・・また、咳を止めようとすると余計咳をしたくなっちゃうという・・・

と言うことで、いつもキャンディーを持ち歩いております。このキャンディーは、カナダでも手に入りやすく、とても助かっています。

レイは金曜日から3連休です。今日はお友達とモールに遊びに行って、ショッピングを楽しんできたようです。現在、殆どのお店がカードでの支払いのみとなっていて、現金が使用できません。先日、銀行でレイの家族カードを作り、レイに持たせたのですが、レイが「どのお店でも現金が使えなかったので、カードがあって良かったよ」と言っていました。

COVID-19の影響で、本当に色々と不便なことはありますが、感染予防に心掛け、終息する日を祈っています。

Cocoのご飯

牛ひき肉をフライパンで炒めたCocoのご飯です。もちろん、油や調味料は一切使わず、ただ炒めただけの簡単ご飯です。Cocoは、もう直ぐ13歳になる高齢犬なので、ご飯は3回に分けて食べています。基本はドライのドックフードなのですが、1日一回、夜にソフトタイプのドックフードか、このようにひき肉を炒めたご飯を与えています

そして・・・レイがCocoの、このひき肉をつまみ食いするのですよっ!!(笑 まぁーもちろん全然食べても大丈夫なのですが、レイにつまみ食いされている時のCocoの様子が笑えます。凄く怒っています(笑

そして、今日はフィラリア、ノミ、耳ダニ予防のお薬を、動物病院に処方してもらう日です。レボリューションというお薬で、肩甲骨の間に液体の薬を塗布します。フィラリアの薬を飲むと、少しお腹の調子を悪くするCocoでしたが、レボリューションは塗布した後も、とても元気にしているので、Cocoにはレボリューションが良いようです。

そして、Cocoはレイが学校から帰ってくるまで、ぐっすりお昼寝をしています(笑

Decafeine

特別体調を崩した訳ではないのですが、コーヒーの飲み過ぎのせいか、少しトイレが近いような気がして、いつも飲んでいるコーヒーを、家にあったDecafeineのコーヒーに代えて、カフェインの摂取量を極力少なくしてみました。

カフェインの摂取量を少なくして1週間、毎日カフェインの離脱症状の頭痛に悩まされました・・・・

あまりにも頭痛が酷いので、日本から持参している鎮痛剤を使用したのですが、無水カフェインが入っていたせいか、嘘みたいに頭痛が消えました(笑 1週間目で頭痛は殆どなくなったのですが、コーヒーの離脱症状で頭痛が数週間続くことがあるようですね。

頭痛が酷い時、コーヒーを1杯飲むか、鎮痛剤を飲むか迷ったのですが、鎮痛剤1回分の方がカフェイン量が少なかったので、鎮痛剤を選択しました。カフェインの離脱症状がこんなに辛いとは思いませんでした・・・

いきなりカフェインを断つのではなく、少しずつ減らした方が良かったかな・・・・本当に凄く頭が痛くて、カフェインの人体に対する影響の凄さをしみじみと感じております。でも私の場合は、頭痛だけなのでまだ良かった方なのだと思います。

もともとお酒も飲まず、タバコも吸わず、そして唯一楽しみだったコーヒーのカフェインも断つっ!!

なんかつまらない人生のような気もしますが、まぁ~健康的で良いと言うことにしておきましょう(笑

かぼちゃ

ハロウィーンのかぼちゃが、スーパーなどに、たくさん並ぶ季節となりました カナダでは、このかぼちゃを購入している方が結構多くて、そのまま飾ったり、カービングしてジャック・オー・ランタンを作ったりしているようです。

我が家では・・・・

電源をいれるだけのジャック・オー・ランタンのライトを飾っています(笑