手作りプリン Part2

レイが手作りプリンにはまっており、1日おきに手作りプリンを作っています(笑

大量生産したいところですが、手作りプリンの賞味期限は2~3日とのことで、できるだけ早めに食べた方良いようなので、「毎日食べた~~~い」と言うレイの希望で1日おきに作っています。

プリンを固める時、耐熱コップ使い、お鍋で蒸していたのですが、火加減の調整が難しいです。温度が低いと固まらないし、高いと”す”が入ってしまいます。温度を一定に保つのが非常に難しいのです。色々調べてみると、オーブンの方が温度を一定に保て、調節が簡単とのことなので、オーブンで加熱することにしました。今まで使用していたカップはオーブンでは使用できないので、オーブンで使用できるカップを購入しチャレンジしました。

オーブンによって、温度や時間の設定が違うようなので、低めの温度から色々試して、丁度良い設定の温度を見つけました

プリンのレシピによっても、設定温度や時間が変化するようですね。

なかなか固まらず、少し時間がかかってしまいましたが、まぁまぁ良い感じで出来上がりました

また固める方法だけではなく、カラメルソースとプリン液のレシピも色々と考えて、お砂糖、卵、牛乳の配合を変えて色々作ってみました。レイに試食をさせて、レイ好みのプリンが完成したところです。

我が家のプリンは、レイの好みに従い、苦みを抑えた甘めのカラメルソースに滑らかなプリンに決定しました

現在レイは少し風邪気味で学校をお休み中です。

学校を休むほどではないとは思うのですが、この時期やはりCOVID-19の影響で、学校も敏感になっているので、少しでも風邪の症状がある時は、お休みするようにしています。

学校を休んでいますが、プリンはお休みしないそうなので、ママは今日も朝からプリンを作りました(笑

追記

2010.12.16

オーブンでプリンを加熱するようになってから、少し気になることがありました。触感が少し硬くなり、卵の匂いがするような・・・試しにフライパンで蒸したプリンを作るとお鍋で蒸した時と同じように、なめらかさが戻り、卵の匂いもなくなりました。フライパンとお鍋では同じような仕上がりになりました。

と言うことで・・・オーブンでの加熱は楽だったのですが、我が家はフライパンやお鍋で蒸すプリンに戻りました