その時は来たっ!!

先日、レイと新しいおやつを何にするか相談の結果、チーズケーキを作ることになり、道具を買いました。そして材料も揃ったので、いよいよママ初のケーキ作りです

道具は洗い、ハンドミキサーの使い方を勉強し、クッキングシートを切り、準備OK~~

そして・・・ハンドミキサーのスイッチをOffにせず、上に持ち上げてしまい若干材料が飛び散ったり、メレンゲにレモンジュースを入れ忘れて、なかなか角が立たなかったり、オーブンの温度の加減がうまくいかず、なかなかチーズケーキが膨らまなかったり・・・等々・・・

全く余裕がなく、写真撮るのすっかり忘れてました(笑

温度調節がどうもわからず・・・オーブンにしばし張り付き・・・

色々ありましたがぁ~

オーブンから出したところですっ!!おお~なんか良い感じ?

しかし、型からはずすと・・・

なんだかあまり膨らんでないような・・・?型が大き過ぎたのかな・・・温度が悪かったのかな・・・(一応スフレチーズケーキのレシピです(笑))

でも切ってみたら、まぁまぁ美味しそうです(笑

焼き立てを試食~ 温かいチーズケーキって食べたことがないので、不思議な感じ・・・スイーツと言うより、”おかず”?みたいな・・・卵焼きみたいな・・・ん・・・・?

ネットで調べてみると、冷蔵庫で半日から一日寝かすと、美味しくなるとのこと。

そしてっ!!

冷蔵庫で1日寝かせて、食べてみると~美味しいチーズケーキになっていました びっくりするほど、焼き立ての時と味が違いました(笑

しかし・・・何も考えずサランラップをかけて冷蔵庫に入れてしまったため、上部の茶色く焼けた一層がサランラップにくっついてしまい綺麗に剥がれました

初めて作ったチーズケーキにしては、凄く美味しかったです レイもとても喜んでくれました。昨日、焼き立てを試食していたレイは「良かったね!!冷やしたら、ちゃんと美味しいチーズケーキになってるじゃんっ!!」と言っていました。レイも不安だったのね(笑 「リピートしても良い?」と尋ねると「もちろん!!」と返事が返ってきました

まぁまぁの成功と言うことで

 

ママのメモ

ハンドミキサーを持ち上げて、メレンゲの角を見る時はスイッチをOffにする!!

メレンゲを作る時にレモンジュースを忘れない!!

型から外す時は冷えてから!!

サランラップをする時は、ケーキに触れないように工夫する!!

 

以上でございますっ!!(笑