私は7月7日に、レイは7月11日に、1回目のCOVID-19ワクチン接種を受けました
B.C.州では、Personal Health Numberがあれば、オンラインで簡単にワクチン接種の登録と予約ができます。Personal Health NumberはMSPカードや運転免許証に記載されています。Personal Health Numberを持っていない方でも、オフィスに電話をすれば、ワクチン接種の登録と予約ができるようになります。電話は日本語でも対応してくれます。
万が一、副反応が二人同時に出てはいけないので、レイと私は別々の日に予約をして、1回目の接種を受けました。
レイは、腕が少し痛くなり、当日は少し体がだるいと言っていましたが、発熱もなく次の日は元気にしていました。私はCocoのことがあり、泣いてばかりいたので、頭痛、食欲不振、右目の充血などありましたが、これがワクチンの副反応なのか、ペットロスからくるものなのか、判定不能のまま現在に至っており、現在の体調は大変良好です。腕に少し痛みがありましたが、手も上がりましたし、あまり酷い痛みではありませんでした。
レイは15歳なのでファイザー製(12歳~15歳はファイザー製)、私はモデルナ製でした。
カナダではワクチンの接種率が非常に高く、近日中に様々な規制が解除されるようです。トルドー首相はワクチン接種率と公衆衛生状況が現状の好ましい状態で維持されれば、9月初めまでに全ての国からワクチン接種完了者を受け入れる態勢になれると明言したそうです。
日本のパパは、1回目が終了し、2回目も近日中に受ける予定です。私達より、早く接種が完了しそうです。年内に家族で会えることを願っています。