COVID-19ワクチン(2回目)

7月13日金曜日に、COVID-19ワクチン2回目を接種してきました 2回目もモデルナでした。カナダでは、1回目と2回目が違う製薬会社のことが良くあるそうです。2回目の方が副反応が出やすいとのことでしたので、今回もレイと接種日をずらして予約しました。レイの2回目は7月19日に接種予定です。

やはり1回目よりも副反応は強かったです

私は健康上良くないことなのですが、体温があまり高くなく、通常の体温が35.5度前後です。接種を受けた当日は体調に変化はなく、元気にしていましたが、若干通常より体温が高く、36.6度でした。

翌日、なんだか身体がポカポカして(笑、あれ?と思って目が覚めると、37.6度ほどの微熱がありましたが、体調は悪くなく元気でした。あまり無理をしない方が良いと思いゴロゴロしておりましたが、日本で2回目を受けたパパも微熱が出たと言っていたので、この程度かな~なんて余裕かましていたら・・・

お昼頃、接種から18時間後程経った頃、身体がポカポカを通り越して・・・なんだか凄く熱がある予感・・・しかも頭がず~~~~んと重い・・・熱は39.5度

慌てて、頭痛の時などにお世話になっているEVEを服用し、様子をみました。アセトアミノフェンが良いと言われていますが、レイと私はアセトアミノフェンとあまり相性が良くないのですよね・・・レイは子供のころお医者さんから処方されていたアセトアミノフェンは問題なかったのですが、市販のアセトアミノフェンを服用すると必ず嘔吐してしまうのです。そして私はあまり効かないのです・・・レイもEVEを服用できる年齢になったので、現在はEVEを服用しています。レイもEVEが自分には相性が良いと言ってました。

また、日頃服用して、慣れている薬の方が良いとのことだったので、EVEを服用することにしました。直ぐに頭の重い感じもスッキリとして、体温も37度台まで下がりました。その後、夜まで微熱が続き、夜にEVEが切れたせいか再び38.8度まで体温が上がったので、もう一度EVEを服用して就寝しました

そして、本日の朝、接種から40時間後くらいで、体温はいつもの如く、35度台に戻り、大変元気にしております

接種部位の腕には、まだ痛みがあり、若干赤くなっており、熱を持っているように思います。今回は前回と違って、接種を受けた時から、痛かったんですよね・・・前回は全然痛くなかったのに・・・

まぁ~でも、副反応と言うと怖いですが、軽い風邪みたいなものでしたし、1日で治ってしまいましたから、大したことはありませんでした。これでCOVID-19に感染しずらくなり、万が一感染してしまっても重症化を防げるのなら、私的には、もう全く問題ありません

COVID-19ワクチン接種に向けて、体温計、EVE、アイス(笑、これは必需品でした。特にアイス!!(笑 また、カレーやシチューなど温めて直ぐ食べることのできる料理を作っておけば良かったと後悔しました・・・

お昼ご飯まではなんとか作ったのですが、夜は起き上がることができず・・・レイは夜ご飯を即席ラーメンで済ませることになってしまいました・・・ごめんねレイ・・・でも、一人で即席ラーメンを作って、ちゃんとお鍋や食器を洗って、後片付けまでしてくれて、ちょっとレイを見直しました

私達家族は、海外に住んでいることもあり、今後の帰国やカナダ再入国の可能性を考えて、COVID-19ワクチン接種は必須でしたが、COVID-19ワクチンに限らず、ワクチンを接種する時は、副反応の不安との戦いですよね